2016.01.27 血便なう。
土曜日、朝3時まで若手大家メンバーで飲んでました。



朝日不動産のオーナーパーティーに定員オーバーで参加できなかった僕とポールさん

6時半から飲み始め、みんなと合流する前に3件、

パーティー参加組と合流してからさらに・・・3件、いや4件か(記憶が曖昧w)




見事に次の日血便。笑

ホストが飲み過ぎて血尿血便って聞いたことあるんですが、本当になるんですね。



アメリカメインから日本メインの生活切り替わってちょうど10ヶ月ですが順調に9kg太りました。

もう28歳なんでそろそろ節度持った生活送らないと・・・



ただ飲むのはなかなか抑えられないので笑、ひとまず運動始めます!!

毎週火曜にサッカーします!

あとその他に週2で筋トレ、ランニングします!

みんな会う度に進捗確認お願いします!笑


2016.01.13 新年の抱負
年が明けて早2週間、なんだかんだ色々動いております。

物件5号の内諾取得、決済後すぐ動けるようにリフォームの手配。
物件3号のリフォーム手配。
エアーベーアンドベー立ち上げ in 東京  などなど

富山若手大家の皆さんはご存知ですが東京の立ち上げの帰り道、ハイエースで峠を走っているところスリップして橋のらんかんに激突しました。



20m下に落ちなくて良かったです・・・

ジャパレンさんで借りてたんですが、その後の対応はまさに神。
レッカー込10万程度で済んだのもありますが、特例ですぐ代わりの車を貸してくれたり
そのほかにも色々手配していただきました。
ジャパレンさんありがとうございます。


と、いうことで(笑)

2016年は「守」。

ただ単に物件を買い漁るのではなく、ちゃんと「守」る!

空室率が異常に高いのでひとまず埋める手立てばかり立ててます。
(当たり前ですが^^;)
ひとまず埋めて、銀行の見栄えもよくして、次に出てきた優良物件を確実にGETできるように足元固めたいと思っています。


この2ヶ月が勝負なので先手先手で準備していきます!!
昨日夜行バスで富山を出て今大阪にきてます。

今日はアパレル事業の取引先とAirbnbで多数物件を運営してる人にお会いして、

明日は北海道からお越しの船長さんとお会いします!!
前から一方的に話は聞いてたのでワクワクドキドキで今サイゼリアで必死に質問事項を考えてます笑



エアビに関しては、リスクをとって一気に行くか、周りの様子を見ていくかの判断どちらかになりそうです。
(バリの兄貴のペンギン理論でいくと一気に行った方がいいのかな・・)

今後の市況予想として、
年明け民泊法案が緩和されて一気に部屋数が増える(恐らく不動産業者も参入してくる)

政策で旅行者数も増えるが、エアビ件数が増えすぎて徐々に空室が増える(稼働率が下がる)

運営代行に丸投げしてる投資家さんたちが手を引き始める

個人で運営してる人と、清掃から代行まで自社もしくは格安で運営している物件だけ残る

という流れになるかと思います。


物件の差別化もサービスの差別化も必要になるし、なにより対面して交流することが大事になってくるかと

何事も他との差別化は大事ですね!

鍵の受け渡しはできないにしても、
周りのオススメ観光地、レストランとか教えてあげるとか
ちょっとしたお土産置いておくとか
手書きのお礼メモ書き置きするとか(これは小売の時もしてます)

物件が多くなっても、流れ作業にならないように注意が必要ですよ!俺!笑

うまくいくと一気に手抜いてしまうんで今のうちに戒めておきます・・・


富山若手大家の皆さん、こいつ手抜き始めてるなー 調子乗ってるなーって思ったら思いっきり罵ってくださいね!!!!



次の記事は不動産のこと書きます!!

ではでは

2015.11.01 久しぶり更新
久しぶりの投稿です。

この1ヶ月ちょっと東京でエアビセミナー受けたり、リフォームを進めたり、ほぼ毎日飲んだりしてました笑

おかげで体重が人生最大値に・・・・
腹筋はじめないと・・・



今無抵当の土地を担保に、追加で事業資金を借り入れてそれをエアビに回す予定です。
(というかある現金全部エアビに回します。)

不動産と英語というペアは日本ではあまり優位性が無いと思ってたんですが、まさかここで英語が生きるとは・・・
英語ができるのと日中も連絡やり取りできる優位性を活かして、目指すは4ヶ月回収!!!

最初立ち上げしてしばらくは自分で清掃するつもりなのでしばらく東京暮らしになります。




また頑張ってブログ更新します!



