上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.04.14 祝満室!
新築アパートのみですが3月末までに満室になりました!



色々大変だったので埋まった時はひとりでガッツポーズ、、、、、笑

管理会社の皆さんには感謝しきれないです。




今回初めての新築アパートだったんですが、皆さんに気をつけていただきたいのはただ一つ。




工期は遅れます!!!




もちろん業者の状況にもよりますが遅れるものと思って行動した方が良いということですね。



どれだけ間取りや立地に気をつけても、繁忙期に間に合わないようではあまり意味がないので、、、、、



繁忙期に間に合わないということは家賃、敷礼などの条件、全てを下げる必要が出てきます。


どのビジネスもそうですが、ハード面とソフト面両方しっかりみないとダメですね。







新築が無事埋まったということで!
早速銀行に次の新築案件を持って行きました。

昨年土地を仕入れたけど融資が付かなかった土地

これです。



最初は1棟1LDK12部屋のプランだったんですが、一棟の面積が大きくなりすぎるため2棟各6部屋にしました。


プラン売りも視野に入れてすでに建築確認は通してあるので後は融資を通すだけ。


3行に持って行ったんですが、それぞれ



・新築完成したばかりなので半年は待ってほしい。(最初の返済もまだなのでそりゃそうですけどね笑)

・半分(1棟)ならいけるかも。

・新築はあまり取り扱っていないのでひとまず取り掛かってみます。



という反応でした。

なんとも言えない歯切れの悪さですね笑




土地はすでに購入済みなので積算評価はしっかり出るみたいです。






僕としてはプラン売りを優先、

その間に融資が通るのであれば通しておいて、希望価格で売れなさそうだったら自分で新築する。

その時は代替プランを見つけてプランするつもりです。



どちらにしても突っ込んだ現金がそのままになっているのは嫌なので5月末くらいまでに方向性を確定させなければ。




最近ついに放置していた既存物件に取り掛かり始めたのでそれも順次UPしていこうと思います!























スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。