2016.11.29 最近の動き
久しぶりの更新となりました。



今月は物件決済が続いたり、東京のセミナーに参加したりとバタバタしておりました。


物件14号、15号は無事決済が終わり、入居募集中開始しております。




また、次に控えている物件たちに追加があって、


1、

金沢市、築古木造アパート。 利回り33%(リフォーム後29%)。5/10空室。 融資打診中。出なくても12月中に現金決済予定。


2、

富山市、築古軽量鉄骨アパート(現況は風呂なし寮です笑)、リフォーム後利回り30−35%。全空。これから融資打診。ダメでも12月中に現金決済。


3、

富山駅前徒歩10分、自己居住用新築一戸建て。

これは以前から考えてたことで、駅前によく飲みに出るのでアパートを借りようと思っていたのですが、ペットOKで築浅となるとかなりハードルと初期費用が高くなるのでもう作ってしまおうかと。

土地込み1500万で作れて、2200−2400で売却できるようなものになるので将来的にも損はしないですね。

1日も早く住みたいので、第一優先で動いてます。(仕事しろよw)


自己居住といっても法人所有で事務所兼居宅として出来るだけ経費で落とせるようにしようと思っています。




4、

弟新築用土地確保。

弟のために新築アパートもしくは戸建2棟できる土地を確保しました。

これまた仲の良い業者さんからで市内電車徒歩1分という好立地です。

坪単価は高いですがその分家賃がしっかりとれるので安定経営できるかと。




ということで、新規で色々動いているのはいいですがどれも小ぶり、、、、

そろそろ大きめのものに挑戦したいんですが中々出てこないですね。




周りに新しいの買う前に既存の入居付頑張れよって言われそうですが、やわやわ進めて行きます(笑



スポンサーサイト
2016.11.08
前回内諾が出た物件14号の融資打ち合わせで銀行に行って来たのですが、


いきなり 「事務所を共担に入れないと200万減額になります。」 と言われました笑




内諾出してもらってるだけでも嬉しいし、今回売主と直接契約なので仲介手数料無しだし、渋々現金いれることに・・・・









なったと思いきや、銀行との打ち合わせが終わって10分後に物件6号の仲介業者さんから電話があり、築古戸建を土地値マイナス解体費で買わないかとのこと。


急遽そのまま向かい、20分後には価格交渉の電話をしてもらい、30分後には200万で売ってもらうことになりました(笑



で、その後銀行に電話してこの物件を共担に入れてもらうことにしました。

評価が250万出て、シェアハウスで回せば50%くらい出ます。






普段から気さくに話をしてくれる担当者さんで、僕も紹介してもらったらその日に決断するようにしてるのもあって


買取業者さんが微妙と思った物件を紹介してくれるようになってます。

僕らエンドの立場からすると、買取業者さんが微妙と思う物件は美味しい物件(大体相場の2割引き)であることが多いので助かりますね。






内諾出てから共担入れてくれと言われたのにはびっくりですが、ただ単に200万入れずに済んだので良かったです^^




11日にアパートも戸建も同日決済なので最後まで気を抜かないようにします。














あっあと、はしご外された新築アパートの融資は結局だめでしたw


次に向けて動きます!