先日から動いていた67坪のアパート用地ですが、無事昨日内諾の電話がかかってきました!!



ついに富山を第一に考えている銀行で、条件もかなり良かったです!

間取りは30平米の1R8部屋で、井戸がすでに掘られているので飲料水は定額で頂こうと思っています。
(前の持ち主さんがしっかりした井戸を掘ってくれたばかりなのでポンプも新しい)

諸経費込み総額5000万でオーバーローン出ました。

利回りは12%-12.5%になります。





こんなにポンポン融資が出るのはマイナス金利と今月初めの物件売却の影響が一番強いと思うのですが、

割安な土地を仕入れたり空室が多い物件を満室にしたりする、大家の実力もやはり大きく影響しているのが今回の銀行とのやり取りで分かりました。

先々月に買ったアパートがまだ中途半端にリフォーム終わってない状況で放置されてしまっているのでここで一気に完成させて9月の入居の波に合わせたいと思います。




物件探しもいいけど既存物件のブラッシュアップももっと大事ですね。








最近リリースされたポケモンGo。


ポケモンはレッドグリーンが全盛期の時にどハマりしてプレイした以来なのですが見事に今回もどハマりしてます(笑



仕事柄車で移動することが多いのですが、ちょこちょこポイントに寄ってはアイテムを集めてます。





富山はまだゆるい感じだけど東京はすごいことになってますね^^;

あんだけみんなしてたら恥ずかしくなさそう。




このポケモンGoですが、そのうちアイテムがもらえるポイントを有料で買い取る?登録できるようになったり、

お店限定でアイテムをばらまかせる権利を期間を決めて売ったり、

色んな商売に反映されていきそうですね。




移動しないと中々ポケモンでてこないんで僕はすぐ飽きそうですが、今後課金要素が強くなったらまた始めます笑





先週から動いている新規アパート計画ですが、条件が中々合わず融資獲得できていない銀行の支店長と打ち合わせしていて


「もしもう一行と同じ条件を出せれば融資獲得は早い者勝ちになりますか?」


という言葉が出てきてびっくりしました。




一瞬、も、もちろんです!!!と言いかけましたが(笑)そこは冷静に、もう一行の結果も踏まえつつ検討させていただければと思います。とお伝えしました。


どういう仕組みで「条件を合わせる」のかは分かりませんが、
どうせ信金だから期間は22年、金利2.5%くらいでしょって感じで言ってきてるのかもですね。

それだったら条件合わせられるでしょ、と。




じらしたつもりはありませんが、過去3件融資を他行に持ってかれているのでいい加減融資したいのかもですね^^;




この銀行は共同担保に一度入れるとほぼ外してくれない上に売却のときもかなりモタつく傾向にあるので、今回は共同担保なしでお願いしますとお伝えしてあります。

(それに比べて富む山銀行さんは一括返済手数料5000円だけで済みました。有難う富む山銀行・・・・)




春に余裕を持って完成させるためにも7月末までには絶対結果を出してもらうことは決まってるのでこのまますんなり決まって欲しいです。



いやーびっくりしました。

バタバタしてて久しぶりにブログ開いたんですが、アクセスがすごいことに笑



スクリーンショット 20


吉川バズーカーが炸裂したようです。



ドヤ声で報告してすみません・・・・

今後はもう少しドヤ感を少なくしながら報告させていただきます(笑








実はお電話で吉川先生とお話しさせていただいた時、新規土地の話もさせていただいたのですが、



無事来週初めに契約となりました!




事務所から車で5分、間口27m、67坪、相場より4割安くで譲ってもらえることに^^


少し3角形に近い形をしているのと、五福一番の大地主さんで細かいのはいらなかったみたいです。


市電の駅からも徒歩4分なので、2区画に割って建売か新築アパートを考えています。




前回のブログで別の案件をぶつけるつもりと書いたのですが、まさかこんな早く見つかるとは・・・


「求めよさらば与えられん」ですね!!!





いつも懇意にしてもらってる業者さんにプランと見積もりをすぐ作成していただき、今日銀行に書類を渡してきました。




2、3週間で結果を出してもらわないと3月ギリギリ完成になってしまうので2行(富山を第一に考えてる銀行と富山に全幅の信頼がある信金さん)同時に打診することにしたのですが、




売却益で自己資金厚くなったのもあり、総額5000万を切ってて利回りも12%出るので信金さんはやる気満々・・・

支店長と話してたんですが、もう絶対融資します雰囲気が満々でした。
(もちろん別件で新築アパート内諾出ていることは伝えてあります^^)



ただ、富山を第一に考えている銀行・・・・また条件競争で負けそうな気が(笑

おそらくですが融資期間は20年、金利は2.7%、共同担保入れろって言ってくる気がします。






可哀想ですが、商売やってる以上仕方ないですね・・・



ただ条件は悪いけど出してくれることは分かったので、引き続き案件がある度に打診し続けます!















少し間が空いてしまいました・・・

今日昼前に電話があり、1月前から動いていた新築アパートの融資内諾が出ました!



諸経費も含めたオーバーローンになったのは良かったんですが、条件はあまり良くなく、

22年返済、金利2.5%(10年固定)、据え置き10ヶ月

となっています。



それでも月40万ほど手残りが出るのでかなり大きいです。

築古ばかり買っているのでこれで少し安定するかなと思います。







スクリーンショット 2016






少し広めの1LDKで間取りは多少変更かけます。


今年の新築アパートが軒並み4月以降に完成がずれ、まだ空室のある物件が多いので、2月中旬完成を目指して動いていきます。



もう一行融資をお願いしているのですが、共同担保が必要と言われている上に融資期間も金利も高いのでまだ正式な結果は出ていませんが丁重にお断りしました。


この富山を第一に考えてる銀行なんですが、毎回物件を持ち込んでも返事が遅く、内諾が出そうになっても他行より全然条件が悪かったりするので中々取引ができません・・・


会社の近くの支店でやり取りをしているのですが、前の支店長がかなり横暴で、話を持っていってもその場で断る。
その割には法人も個人も口座を作らせて、ネットバンキングにも加入するように言ってきた。
のでかなり信用がありません^^;


ついこないだまではかなり融資に積極的だったんですが出しすぎたんですかね・・・



裏技ではありませんが、この銀行には別の案件をぶつけることにしました。

また進展あり次第情報アップします!


