昨年9月に購入した物件4号ですが、無事売却決済日が決まりました!


購入時は半分近くが空室&リフォームがされていない状況で埋まるまで時間がかかりそうでしたが、先月に最後の一部屋が無事決まり満室になったのが一気に買付まで入った決め手かと思います^^



購入した時のちょうど倍の値段での売却となり、正直かなり嬉しいですw



通帳にお金が記帳されるまで気を抜けないのですが、やっぱどうしても頬と財布の紐が緩んでしまうのは自分ではもう抑えられないのであるったけの現金をアメリカに海外送金しました(笑(アパレル事業の方)



これで大きな買い物は自粛できるはず・・・




こういう時子供がいたり奥さんがいたりするともっと有効にお金を使えるんですが独り身だと飲みか夜の店くらいしか使い道がないので寂しいですね・・・





続いて物件5号も売却に向けて行動開始しているのでまた進展あり次第UPします!!!


先日の記事で書いていた6月の流れですが、無事物件3号の隣の土地建物の決済が完了しました。



昨日10:48の新幹線で京都に向かい、2時間滞在してそのまま富山にとんぼ帰りしました。
(飲み会があったので笑)


今回の取引、売主様がご高齢でなかなか富山に来れないためこちらからお伺いすることに。

100坪100万でお譲り頂くのでお土産持ってったんですが、なぜか先方からもお土産を頂きました^^;



旦那さんを亡くした上にお子さんもいらっしゃらないとのことで、富山の物件の固定資産税や草刈り代金を払っていくのが大変だったとのことです。

終始お互いがお礼を言い合う穏やかムードで決済が進みました。




面白かったのが、ちょっと痴呆が入り始めていらっしゃるようで話が色んな方向に進んで重説が進まなかったんですが、いざ現金をお渡しするとすごい勢いで数え始められたことです笑

80超えた方があんな勢いでお札を数える姿を見れるのはあまりないのかなと笑




一緒に同席いただいた姪っ子さんが保険会社に勤めているとのことで何かの縁かと思い火災保険もそのまま頼むことにしました。(姪っ子さんは金沢の方です)

こういうのも何かの縁ですし。



まだまだお元気そうでしたがそれでも80歳。

もうお会いすることはないかもですが元気でいて頂きたいです。









物件4号の売却
(融資はほぼOKで後は正式な銀行の回答待ちとのこと)
は、急に買主さんが法人を立ち上げ始めたため時間がかかっていますが、ちょうど金曜に銀行の内諾が出て、7月初めに決済することになりました。

この売却益を当てに色々物件買ったりリフォームしたりしてたんで早く現金欲しい(笑




で広大な格安土地の決済も少し遅れてますが7月中頃には動けそうです。






先日買付を一番手で入れて内諾も出てたのに手付けを打ってないせいで買い上がりされたこともあり、直近の取引はかなり繊細になってます。


富山では手付けを打ってなくても順番が変わることは中々ないのですが、稀に空気を読まない人や珍事情で順番が変わることがあります。
いつも取引してる業者でも売主は毎回違うんでそこはしっかり対応せんと・・・




買えるはずの物件が流れると地味にショックですしね^^;






京都で決済した物件10号のリフォーム(というかまずジャングル化してるので草刈りw)も進んでるので随時アップしていきます!!!












2016.06.21 2部屋確定!
今年1月に購入した超過疎地域にある物件5号ですが、2部屋一気に入居となりました!


2部屋とも派遣会社さんで、3日後と1週間後の入居希望とのことでまだリフォームしていない部屋にご案内しました。

最短で1年で解約になる可能性があるのでリフォームしてなくても良いとのこと。

敷礼0キャンペーンをしていることもあり、1年以内の解約は違約金がかかりますからね!!

と言いつつ内心ガッツポーズしてました(笑)




当初は場所柄もあり2年かけて満室にできれば良いかな?って思ってたんですが9月頃までには満室にできそうです。


リフォームした部屋は家賃も2000円アップで決まってるので、このまま満室になってくれれば利回り36.3%になります。(現況31%)

ちょうど築22年で償却もしっかり取れてるし売却益も出そうだし固定費も安いし、良い物件です^^




残り2部屋も早々にリフォーム終わらせて現地にあまり行かなくて良い状態にしようと思います。




先月20日決済した物件6号の写真公開です!




20160614_2629.jpg

20160614_2327.jpg

20160614_2530.jpg

20160614_138.jpg

fc2blog_201606140124392df.jpg

fc2blog_2016061401241790b.jpg

fc2blog_20160614012355e80.jpg

fc2blog_20160614012335fbc.jpg




民泊で運営していくんですが、その前に都市ガスからプロパンへの切り替え工事が必要で2、3週間時間が必要とのこと^^;

ガス開通と同時に運用開始できるように準備中です。



東京はリサイクルショップがまず少ない上に家具などの大きなものは取り扱ってないところが多いので毎回民泊立ち上げのときに苦労してたんですが、富山は格安で選びたい放題。

しかも送料何点買っても1000円という親切な流通センターがあるのでいつも利用してます。

中古ですが、シングルベッドマットレス付きが10000円、セミダブル20000円、ダブル25000円くらいで手に入ります。洗濯機冷蔵庫はそれぞれ12000−15000円くらいですね。

立ち上げの費用が半額近くで済むのでかなり助かってます。




ホテル用途であれば容積率緩和という報道もあるし、この流れがどこまで続くのか楽しみです^^



2016.06.03 決済完了!!
4月から動いていた築古RCですが、今日無事決済してきました!



GWを挟んだこともあり内諾が出るまで1ヶ月以上かかったり、売主さんが入退院を繰り返されていてうまく打ち合わせできなかったりと時間がかかりましたが無事決済できて良かったです^^


まだ隣接する田んぼの決済と農地転用が残ってますがそこはもう確定してて中旬以降に決済します!






物件スペックですが、

築30年オーバーRC(旧耐震)
3DKx6部屋
テナントx2
オーナーズルーム(9DK)x1
駐車場20台

外壁屋上内装リフォーム要
現況テナント1、3DK1部屋入居



初めて外壁塗装するんで楽しみ^^


最近買ってばっかなので本格的に修繕を始めます!!
写真もちゃんと載せて読みやすいブログ目指さないと笑


実は前日に金沢区分の売却決済もあったのでそれはまた別の機会に記事にします。







