上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
26日に決済したアパートですが、その翌日からリフォームに取り掛かってます。

初日は昨年リタイアされた投資家Iさんにモニターフォン5台取り付けてもらい、
2日目、3日目はポールさんに破壊作業とクッションフロア、クローゼット内の壁紙張りを手伝ってもらいました。

まだリフォーム途中なのでアフター写真はありませんが、ビフォーはこんな感じです。







・ウォッシュレット
・クッションフロア
・押入れクローゼット化
・玄関クッションフロア張り
・電気コンロ→IH化(商品がまだ届かない)


この作業を明日で2部屋完成させます!
またアフター写真のせますね^^
スポンサーサイト
2016.01.27 血便なう。
土曜日、朝3時まで若手大家メンバーで飲んでました。



朝日不動産のオーナーパーティーに定員オーバーで参加できなかった僕とポールさん

6時半から飲み始め、みんなと合流する前に3件、

パーティー参加組と合流してからさらに・・・3件、いや4件か(記憶が曖昧w)




見事に次の日血便。笑

ホストが飲み過ぎて血尿血便って聞いたことあるんですが、本当になるんですね。



アメリカメインから日本メインの生活切り替わってちょうど10ヶ月ですが順調に9kg太りました。

もう28歳なんでそろそろ節度持った生活送らないと・・・



ただ飲むのはなかなか抑えられないので笑、ひとまず運動始めます!!

毎週火曜にサッカーします!

あとその他に週2で筋トレ、ランニングします!

みんな会う度に進捗確認お願いします!笑


ちょっと遅くなりましたが今日一気に読みきりました!




石川県在住の投資家さんに紹介いただき、加藤先生にお会いしたのは昨年夏。

半日マンツーマンで色んな話をお聞かせ頂きました。

僕自身がアメリカに留学していたり、アメリカで仕事しているのもあって西海岸の話で盛り上がりました^^



物件をどんどん買って利益を上げる。

それと同時に倹約、支出を抑える。



無駄な支出は一切しないように気を引き締めます!

2016.01.26 水道管凍結
記録的寒波の影響でおとといの夜中から今日の昼間まで水道管が凍結し、断水してました。



急遽業者を手配し一日中対応してもらってたのですが結局夜になっても完治せず、今日の昼やっと水が出るようになりました。

建物全体が断水状態だったので入居者様には急遽、飲み水とお菓子とお詫びの手紙を配布すると同時に歩いて1分のところにある物件2号のトイレとお風呂を解放しました。

この物件を長く管理してる管理会社もこんなことは初めてとのことで対応にてんやわんや・・・


修理代は10万弱。大人2人かかりで丸2日かかったので仕方ないか・・・




2度と同じ問題が起きないように処理してもらいました。



不動産経営、色々ありますね。
前回、

本業のアパレル事業でもそうですが、基本自分の好みのものは扱いません。

と書きましたが、その詳しい説明をします。



本業のアパレルですが、卸先も基本ネットで販売するため対象が日本全国のお客さんになります。

最初は自分の好みのものを中心に買い付けしていたのですが、販売履歴などの情報を集めたところ、
絶対売れると思って大量に買い付けた商品が売れ残っていたり、逆にピンクやオレンジのセーターなど絶対売れ残ると思った商品が即完売したりと予想を裏切られることが多々。

そこで途中からは自分の好みではなく、過去の販売履歴やそのシーズンに流行っているものを中心に買い付けするようにしました。


もしロングランで長く細く販売をするのであればある一定のコンセプトを持って商品を揃えるべきですが、ネット販売のように品揃えを増やせば売り上げも増えてしまう商売形態では出来るだけ自分のシュミを抑えて、売れる商品を揃えてくべきです。

(最近はお客さんをファン化させることが長く続けるコツと言われてますが、これだけみんながネットで物を買うようになるとある程度はバラエティに富んだ品揃えば必要です^^;)




最近よく立ち上げているエアビーの内装も基本どなたかのパクリです。

すでにエアビー内にあるものを参考にしたり、ネットでコーディネート例をそのまま真似したり、
外国人受けするだろうなと思う内装を選んでそのまま真似る。
あまり考えないようにしています。

時間の節約もありますが、経験上、シーツの柄や小物など自分のセンスで選んでしまうと部屋が出来上がったときどこかちぐはぐになるので他の方のセンスを信じて丸ごと真似します笑



皆さんも時々あるかもしれませんが、良くリフォーム済の部屋を見てどうしてこうなった?って思う間取りや壁紙、設備を取り入れてる部屋を見たことありませんか?
僕はそうなりたくないんです笑


学生向けの内装をおじいちゃんが考えればかなりセンスがずれてしまいますし、若い女性向けのアパートを男性がデザインすると微妙な感じになってしまいます。(女の子のあの細かなセンスは男性にはなかなか把握できないですよね^^;)


今物件2号をシェアハウス化してますが、ヴィンテージをコンセプトとし、あとはネットで画像検索して良さそうな雰囲気の色合いものを探し、そのままリフォームに活かしています。



文章能力が異常に低いので分かりずらかったかもですが、こういう考えで内装を考えてるという記事でした。




バタバタしてて、気づいたら前の記事から1週間も経ってました・・・

来週初めに決済する物件5号のリフォームに向けて器具など購入していってます。

今の所届いたのは
・ウォッシュレット
・引き戸用壁紙
・モニターフォン
・その他雑貨

混合水栓は決済後、今付いているのを外して中の配管?のサイズをチェックしてからオーダーする予定。

ひとまず今募集中の部屋と比較的手入れする必要のない部屋を2部屋一気に仕上げて、1日にクリーニング。
その他の部屋はその後1週間で仕上げます!

会社事務所から片道40分くらいかかるので一部屋に泊まりながらすすめようと思ってます。



あっあとご存知の方もいるかもですが、リフォームするのにすごく参考になるサイトがありました!

http://www.reno-one.com/

所有物件のほとんどが若い人向けの物件なのでかなり参考になります。
(自分で配色とか考えるの面倒くさいのもあるけど笑)

本業のアパレル事業でもそうですが、基本自分の好みのものは扱いません。
次回またご説明します!では!

2016.01.13 新年の抱負
年が明けて早2週間、なんだかんだ色々動いております。

物件5号の内諾取得、決済後すぐ動けるようにリフォームの手配。
物件3号のリフォーム手配。
エアーベーアンドベー立ち上げ in 東京  などなど

富山若手大家の皆さんはご存知ですが東京の立ち上げの帰り道、ハイエースで峠を走っているところスリップして橋のらんかんに激突しました。



20m下に落ちなくて良かったです・・・

ジャパレンさんで借りてたんですが、その後の対応はまさに神。
レッカー込10万程度で済んだのもありますが、特例ですぐ代わりの車を貸してくれたり
そのほかにも色々手配していただきました。
ジャパレンさんありがとうございます。


と、いうことで(笑)

2016年は「守」。

ただ単に物件を買い漁るのではなく、ちゃんと「守」る!

空室率が異常に高いのでひとまず埋める手立てばかり立ててます。
(当たり前ですが^^;)
ひとまず埋めて、銀行の見栄えもよくして、次に出てきた優良物件を確実にGETできるように足元固めたいと思っています。


この2ヶ月が勝負なので先手先手で準備していきます!!
皆様、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


年末年始、毎日仕事&飲み会で全くゆっくりする暇がありませんでした。
普段ゆっくりしてるんでいいんですけどね!


早速ですが、新年早々いいことがありました!
先日ブログで書いていた

一番手の方が降りて、僕に話が回ってきた物件

ですが、無事融資内諾が出ました。
1月中に決済まで終わらせてすぐリフォームにかかる予定です。


決済まで気は抜けないので詳細なスペックなどは控えさせていただきますが、担保割れがひどく、
物件1号を共担入れた上に自己資金も2割入れることになりました。

木造である分、税金などはかなり安いので頑張って埋めて優秀なキャッシュフローマシーンに育てあげます!!




5日には富山若手大家の集まりがあり、新年早々気合いを入れてもらいました。

新年の抱負、エアーベーアンドベー、事故に関してはまた次回書かせていただきます!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。