今流行りのエアーベンアンドベーですが、先日東京で準備した部屋をついにリスティングしました!

で、即時3組の方から年末の申し込みと1組の方から12月中旬の申し込みが!

富山と違いやっぱ東京はすごい・・・

申し込みが入るのはいいんですが、まだポケットwifiが届いてないので心配です。

ちなみに今2つ契約してるポケットwifiはこちらで申し込みました。





















(こちらアフィリエイトになってます笑 
自己使用のためですがもし良かったら契約お願いします笑)


エアーベンアンドベーでは定額で使い放題のポケットwifiが必須なのですが、
他の会社は利用制限がかかると一気にスピードが遅くなったりするので正直GMOしかお勧めできません^^;


無事届くかな・・・・


以前から懇意にさせていただいている業者さんからまた物件情報が届きました。


聞いてびっくりしたのですが、その物件というのも学生時代後半に僕が元カノと住んでいた物件だったんですw


いつものごとく築年数は古めですが、空室の部屋以外は各部屋リフォームしてあり土地もかなり広いので話を進めることになりました。


以前取引のあったTS銀行と9月に融資してくれたT銀行2行に連絡したところ

TS銀行はかなり興味を持っていて、すぐ話を聞きたいとのこと。
T銀行は9月に融資をしたばかりなので少し厳しいかもしれないですがひとまず話を聞いてくれることになりました。



どうなるか分かりませんがひとまず明日朝一で銀行に資料を提出してきます!

今から資料作り頑張ります!!!


先週3日東京出張でした。

目的はエアーベーアンドベー立ちあげと次の物件探し。だったんですが・・・

家具家電を揃えるのにあまりにも時間がかかってしまい物件探しできずじまいでした。

・教訓
・一人でセミダブルベッドマットレスは持てない笑
・軽バン(アトレーみたいなやつ)にはセミダブルマットレスは入らない笑
(ちょっと後ろ開いたまま走行することになりました)
・電動ドリル、できればインパクトは必須
・今回は時間が足りなかったのですが、大きい家具家電は予め配達予約する
・必ず細かいもので買い忘れるものがあるので、徹底的に買い物リストを作る

よく考えれば事前に対処できたことばかり!!

準備は大切ですね。

次回からは格安で色々手配してくれる代行業者を見つけたのでそこに頼もうかと思ってます。

また進捗あり次第UPします!
久しぶりに所有物件の話です。

9月に決済した物件ですが、テナントリテンションと募集時にネット無料と謳いたいため、
最近毎日サンデーになったばかりの投資家Yさんに頼んで配線などの手配をしてもらっています。
(このYさんですが、非常にネット、パソコン関係に詳しく、人格的にも素晴らしい上に仕事が丁寧迅速で、家族とも仲良し・・・富山だけでなく県外の大家さんからも絶大な信頼をもらってます)


最初に見積もってもらった伊藤忠系列の業者から出た見積もりがなんと120万円....
コンクリ壁を何箇所もぶち抜いて配線するみたいですね。

ただ、家賃の単価が安いこのアパートでそれは過剰すぎたので、今回半分家主手配、半分業者手配(電気関係)となりました。

今見積もり出してもらっているのですが、全部で45−50万くらいにはなりそうかと!


その他ですが、正式に東京でAirbnbをすることが決定しまして、19日から2日間東京に行きます!
現地でレンタカーを借りて家具準備して・・・ってするつもりなんですが、問題は一人でダブルベッドのマットレスが持てるのかですね。

誰か東京の人手伝ってください笑


次の記事はエアビに関してです!!



昨日夜行バスで富山を出て今大阪にきてます。

今日はアパレル事業の取引先とAirbnbで多数物件を運営してる人にお会いして、

明日は北海道からお越しの船長さんとお会いします!!
前から一方的に話は聞いてたのでワクワクドキドキで今サイゼリアで必死に質問事項を考えてます笑



エアビに関しては、リスクをとって一気に行くか、周りの様子を見ていくかの判断どちらかになりそうです。
(バリの兄貴のペンギン理論でいくと一気に行った方がいいのかな・・)

今後の市況予想として、
年明け民泊法案が緩和されて一気に部屋数が増える(恐らく不動産業者も参入してくる)

政策で旅行者数も増えるが、エアビ件数が増えすぎて徐々に空室が増える(稼働率が下がる)

運営代行に丸投げしてる投資家さんたちが手を引き始める

個人で運営してる人と、清掃から代行まで自社もしくは格安で運営している物件だけ残る

という流れになるかと思います。


物件の差別化もサービスの差別化も必要になるし、なにより対面して交流することが大事になってくるかと

何事も他との差別化は大事ですね!

鍵の受け渡しはできないにしても、
周りのオススメ観光地、レストランとか教えてあげるとか
ちょっとしたお土産置いておくとか
手書きのお礼メモ書き置きするとか(これは小売の時もしてます)

物件が多くなっても、流れ作業にならないように注意が必要ですよ!俺!笑

うまくいくと一気に手抜いてしまうんで今のうちに戒めておきます・・・


富山若手大家の皆さん、こいつ手抜き始めてるなー 調子乗ってるなーって思ったら思いっきり罵ってくださいね!!!!



次の記事は不動産のこと書きます!!

ではでは

2015.11.01 久しぶり更新
久しぶりの投稿です。

この1ヶ月ちょっと東京でエアビセミナー受けたり、リフォームを進めたり、ほぼ毎日飲んだりしてました笑

おかげで体重が人生最大値に・・・・
腹筋はじめないと・・・



今無抵当の土地を担保に、追加で事業資金を借り入れてそれをエアビに回す予定です。
(というかある現金全部エアビに回します。)

不動産と英語というペアは日本ではあまり優位性が無いと思ってたんですが、まさかここで英語が生きるとは・・・
英語ができるのと日中も連絡やり取りできる優位性を活かして、目指すは4ヶ月回収!!!

最初立ち上げしてしばらくは自分で清掃するつもりなのでしばらく東京暮らしになります。




また頑張ってブログ更新します!