先日から動いていた金沢の新規アパートですが、銀行からNGの連絡がきました、、、


事務所の土地を共同担保&現金500万投入する前提で動いていたのですが、とにかく買いすぎ&新築アパートが完成間際でその結果を見てからとのこと。

ですよね、、、、、笑





今回は一番有力な一行だけに打診してたんですが、今から他行に振るのもめんどうなのでやめておきました。



その分既存物件のブラッシュアップに力を入れられるので良しとします!!!




その代わりといってはなんですが、100万以下で売りに出てる駐車場用地に大幅な指値をして購入することにしました笑

駐車場で利回り25%出るんでかなりいい投資になるかと!


と同時にプラン売りも考えて動いてみます。




30まであと5ヶ月!

気合い入れていきます!



2016.11.29 最近の動き
久しぶりの更新となりました。



今月は物件決済が続いたり、東京のセミナーに参加したりとバタバタしておりました。


物件14号、15号は無事決済が終わり、入居募集中開始しております。




また、次に控えている物件たちに追加があって、


1、

金沢市、築古木造アパート。 利回り33%(リフォーム後29%)。5/10空室。 融資打診中。出なくても12月中に現金決済予定。


2、

富山市、築古軽量鉄骨アパート(現況は風呂なし寮です笑)、リフォーム後利回り30−35%。全空。これから融資打診。ダメでも12月中に現金決済。


3、

富山駅前徒歩10分、自己居住用新築一戸建て。

これは以前から考えてたことで、駅前によく飲みに出るのでアパートを借りようと思っていたのですが、ペットOKで築浅となるとかなりハードルと初期費用が高くなるのでもう作ってしまおうかと。

土地込み1500万で作れて、2200−2400で売却できるようなものになるので将来的にも損はしないですね。

1日も早く住みたいので、第一優先で動いてます。(仕事しろよw)


自己居住といっても法人所有で事務所兼居宅として出来るだけ経費で落とせるようにしようと思っています。




4、

弟新築用土地確保。

弟のために新築アパートもしくは戸建2棟できる土地を確保しました。

これまた仲の良い業者さんからで市内電車徒歩1分という好立地です。

坪単価は高いですがその分家賃がしっかりとれるので安定経営できるかと。




ということで、新規で色々動いているのはいいですがどれも小ぶり、、、、

そろそろ大きめのものに挑戦したいんですが中々出てこないですね。




周りに新しいの買う前に既存の入居付頑張れよって言われそうですが、やわやわ進めて行きます(笑



また更新が遅くなりました。



最近は新規物件の調査や既存物件のリフォーム手配などなんだかんだ忙しく動いております。

(この3連休は関西旅行してましたが笑)


県外にいても電話でやりとり出来るのは不動産事業の大きなメリットですね!!







ということで、最近発見して融資付けに動いている物件情報一覧です。




1、

金沢市、築古木造アパート。 利回り33%(リフォーム後29%)。5/10空室。


2、

金沢市、築古木造アパート。 利回り21%(リフォーム後20%)。7/10空室。


3、

富山市、築浅木造アパート。利回り21%(リフォーム後19%)。事務所から車で10分




1、2は小ぶりなので(1000万以下)一緒に銀行に打診します。

リフォームも同時にかけて時間節約しようかと。



3はちょっと金額もデカイので気合い入れて動いています。

融資は春完成の新築アパートの融資をしてくれているS信金さんに打診することにしました。

有難いことに物件資料一覧を渡してから2日で評価出し、内諾可否も7日から10日で出してくれるとの事です。



一番手に買い付けは入れてあるのですがまだ契約に至ってないので少し不安です・・・

いつもやり取りしてる業者さんだし、内諾出てからでいいですよーって言ってくれてるのですが^^;








この1年、現金購入も含めほぼ毎月物件を購入しているのですが時々そんな勢いで買い進めて大丈夫ですかと聞かれることがあります。


確かに我ながらスピード早いかなと思うこともありますが、この融資状況の中でブレーキをかけるリスクの方が高いと思っています。(小売で言う機会損失ですね)





こんな低金利で融資が緩い状況は向こう20年は来ないんじゃないか・・・・


あと2年、早かったら1年で状況が様変わりするんじゃないか・・・・



と思って夜も眠れない状況を過ごしています(笑






5、6年前、融資が厳しかったのを経験してるのであの悪夢は繰り返したくないですね。






今所有してる物件をどんどん売りに出して利益確定しようと思ってますが、これも市況のおかげなんであまり調子乗らず生活していきます。






ひとまず来年中に家賃収入1億目指します!!!






あとできれば結婚も(笑)






最近リリースされたポケモンGo。


ポケモンはレッドグリーンが全盛期の時にどハマりしてプレイした以来なのですが見事に今回もどハマりしてます(笑



仕事柄車で移動することが多いのですが、ちょこちょこポイントに寄ってはアイテムを集めてます。





富山はまだゆるい感じだけど東京はすごいことになってますね^^;

あんだけみんなしてたら恥ずかしくなさそう。




このポケモンGoですが、そのうちアイテムがもらえるポイントを有料で買い取る?登録できるようになったり、

お店限定でアイテムをばらまかせる権利を期間を決めて売ったり、

色んな商売に反映されていきそうですね。




移動しないと中々ポケモンでてこないんで僕はすぐ飽きそうですが、今後課金要素が強くなったらまた始めます笑





また日が開いてしまいました^^;

GWは29日から8日まで毎日飲んで仕事して飲んで仕事して中々ブログを更新する時間をとれず・・・

気がついたら5月も中盤にさしかかってました笑



中でも富山若手投資家さんとのBBQはむちゃくちゃ楽しかったです!
詳しくはふんどし王子ポールさんのブログをどうぞ^^

よく考えたら大好きな仕事の話をしながらみんな仲良く飲めるって中々ないことだよなーと。

いつも相手してくれる大家仲間にはすごい感謝してます・・・






ということで(笑)、

今日夕方人待ちで時間があったので不動産サイトを見ていると、新規登録で富山駅徒歩圏で金額も格安の物件を発見!

一度お会いしている業者さんだったので詳細状況を電話で聞かせていただき、今日の朝ポールさんと現地を見て速攻買付を入れる事になりました。



詳細スペックは契約が終わってから紹介させていただきますが、


ある程度手直しして一般に貸し出せば25%、
エアビーで回せば利回り70%、
クリーニングだけをして生活保護の方に入っていただければ45%

という感じ。


また判断が難しいんですが所有物件の中でも立地が格段にいいので、キレイめにリフォームしてエアビーでしばらく回そうと思っています。

以前からエアビー用に駅前で転貸可能な物件を探していたんですが、思わぬ形で手に入れる事になりそうです。



ひとまず融資特約なしで買付を入れて、銀行に打診して、返事に時間がかかりそうだったら現金で購入してしまいます!



目指せエアビーで利益月100万!!!