2017.04.14 祝満室!
新築アパートのみですが3月末までに満室になりました!



色々大変だったので埋まった時はひとりでガッツポーズ、、、、、笑

管理会社の皆さんには感謝しきれないです。




今回初めての新築アパートだったんですが、皆さんに気をつけていただきたいのはただ一つ。




工期は遅れます!!!




もちろん業者の状況にもよりますが遅れるものと思って行動した方が良いということですね。



どれだけ間取りや立地に気をつけても、繁忙期に間に合わないようではあまり意味がないので、、、、、



繁忙期に間に合わないということは家賃、敷礼などの条件、全てを下げる必要が出てきます。


どのビジネスもそうですが、ハード面とソフト面両方しっかりみないとダメですね。







新築が無事埋まったということで!
早速銀行に次の新築案件を持って行きました。

昨年土地を仕入れたけど融資が付かなかった土地

これです。



最初は1棟1LDK12部屋のプランだったんですが、一棟の面積が大きくなりすぎるため2棟各6部屋にしました。


プラン売りも視野に入れてすでに建築確認は通してあるので後は融資を通すだけ。


3行に持って行ったんですが、それぞれ



・新築完成したばかりなので半年は待ってほしい。(最初の返済もまだなのでそりゃそうですけどね笑)

・半分(1棟)ならいけるかも。

・新築はあまり取り扱っていないのでひとまず取り掛かってみます。



という反応でした。

なんとも言えない歯切れの悪さですね笑




土地はすでに購入済みなので積算評価はしっかり出るみたいです。






僕としてはプラン売りを優先、

その間に融資が通るのであれば通しておいて、希望価格で売れなさそうだったら自分で新築する。

その時は代替プランを見つけてプランするつもりです。



どちらにしても突っ込んだ現金がそのままになっているのは嫌なので5月末くらいまでに方向性を確定させなければ。




最近ついに放置していた既存物件に取り掛かり始めたのでそれも順次UPしていこうと思います!























少し間が空いてしまいました・・・

今日昼前に電話があり、1月前から動いていた新築アパートの融資内諾が出ました!



諸経費も含めたオーバーローンになったのは良かったんですが、条件はあまり良くなく、

22年返済、金利2.5%(10年固定)、据え置き10ヶ月

となっています。



それでも月40万ほど手残りが出るのでかなり大きいです。

築古ばかり買っているのでこれで少し安定するかなと思います。







スクリーンショット 2016






少し広めの1LDKで間取りは多少変更かけます。


今年の新築アパートが軒並み4月以降に完成がずれ、まだ空室のある物件が多いので、2月中旬完成を目指して動いていきます。



もう一行融資をお願いしているのですが、共同担保が必要と言われている上に融資期間も金利も高いのでまだ正式な結果は出ていませんが丁重にお断りしました。


この富山を第一に考えてる銀行なんですが、毎回物件を持ち込んでも返事が遅く、内諾が出そうになっても他行より全然条件が悪かったりするので中々取引ができません・・・


会社の近くの支店でやり取りをしているのですが、前の支店長がかなり横暴で、話を持っていってもその場で断る。
その割には法人も個人も口座を作らせて、ネットバンキングにも加入するように言ってきた。
のでかなり信用がありません^^;


ついこないだまではかなり融資に積極的だったんですが出しすぎたんですかね・・・



裏技ではありませんが、この銀行には別の案件をぶつけることにしました。

また進展あり次第情報アップします!