2016.06.03 決済完了!!
4月から動いていた築古RCですが、今日無事決済してきました!



GWを挟んだこともあり内諾が出るまで1ヶ月以上かかったり、売主さんが入退院を繰り返されていてうまく打ち合わせできなかったりと時間がかかりましたが無事決済できて良かったです^^


まだ隣接する田んぼの決済と農地転用が残ってますがそこはもう確定してて中旬以降に決済します!






物件スペックですが、

築30年オーバーRC(旧耐震)
3DKx6部屋
テナントx2
オーナーズルーム(9DK)x1
駐車場20台

外壁屋上内装リフォーム要
現況テナント1、3DK1部屋入居



初めて外壁塗装するんで楽しみ^^


最近買ってばっかなので本格的に修繕を始めます!!
写真もちゃんと載せて読みやすいブログ目指さないと笑


実は前日に金沢区分の売却決済もあったのでそれはまた別の機会に記事にします。







申し込みから1ヶ月、やっと融資の内諾をいただきました!

本体1150万、
諸経費200万、
リフォーム550万

の計1900万の申し込みをしたのですが、結果、


1650万、融資期間18年、金利は高くて恥ずかしいので教えたくありません!!!笑

築37年RCなのに18年出してくれました!




昨年9月に作ったばっかの法人で取得するのですが、この法人で9月、1月に融資してもらっているので良くこんな連チャンで出してくれた!と内心ガッツポーズをしながら、金利の高さを銀行マンに嘆いておきました笑

お互い持ちつ持たれつなので2期終わるくらいまでは金利交渉はしないつもりです。

今は出してもらって運用実績を作ることが大事だと思ってるので。




決済は来月初めにするので、無事決済終了してから画像とスペックをアップしていきます!


3日前から風邪ひいててやっと今日治ったんですが、今日は祝杯を上げてきます!










一人で・・・・笑








普段自由ですけど、友達が捕まらない平日は異常に寂しいですね。

(3大独り身のデメリットのうちの1つ)






いつもの居酒屋で隣に座ってくるおじさんと仲良く話してきます。







昨日銀行から融資金額、融資年数、金利などの連絡が来ました。



支店長のOKは出てて、後は事務処理?のようなもので本部の確認を得て、水曜日には正式に結果を出せるとのことでした。

売主様の体調が悪いので早めに返事をしてあげたい旨は伝えてあったのですが、非常に丁寧な対応をしてくれてます。

2日に1回は進行状況を連絡くれるので、いつ仲介業者に進展を聞かれても返事ができるこの安心感は初めてですね。




最初は担保評価不足とのことで断るつもりだったんですが、その面もクリアしてくれ、ここまで親密な対応してくれてるので多少もう一行より条件が悪くてもこの銀行で決まりかなと思います。



お断りしようと思ってる方には代わりに法人の新築案件とちょうど今日下見してきた金沢一棟マンションをぶつけようと思ってます。

現金もある程度突っ込めるのでおそらく通るかと。






ちょっと体調崩して頭が働かないですが、それぞれの案件が滞らないように気をつけてきます!!



新規物件視察で今金沢に来てます。

打ち合わせまで時間があるのでスタバでパソコンいじいじしてるんですが、冷房が効きすぎて寒い^^;

車にのってた冬用のジャケットを羽織ってます。


25度ある外から見たら異様な光景だろうな笑






今月末決済を目指して動いている築古RCですが、今朝銀行から電話があり、来週頭には内諾結果を出せるとのことでした。

すでに2回この銀行からは借入を起こしているのでこの感じはもうすでに通るのは既定路線。
あとは金利、期間、金額をどうするか本部の指示を仰いでいるんじゃないかと。

今までは新人支店長だったら3000万、歴が長い支店長だったら5000万の決済枠を持ってると思っていたのですが、最近は1500万くらいの金額でも本部の判断を待つようになった気がします。






明日は富山駅前徒歩9分のアパート決済だし、そのほかにももう一件動いている巨艦案件の結果も今月中にくるし、
しばらくぼーっとしすぎて自己嫌悪になることがなくなりそうなんで嬉しいです(笑


2016.05.17 銀行間競争
前回の記事の続きです。


条件としてはあまり良くない北の國の銀行ですが、今日富山を一番に考えてる銀行(打つのめんどくさいw)の出してきた条件を伝えたところ共担保なしで金額も合わせるもしくは100万アップで検討し直します!と連絡が来ました。


共担の評価を出すのにさらに一週間延びる予定だったんですが、その期間も不要となったので早ければ今週末には結果が出そうです^^


あれだけ担保評価が足りないとか、入居率がとか言ってたのに競合ができた瞬間に様変わりしました^^;

それだけ銀行間の競争も激しくなってるということですね。




物件を見つけても決済まで時間がかかる傾向にあるので最後まで気を締めて取り掛かります!!!